人生どこでバグった!?

バグマグの雑記ブログ

朝起きるのがとても楽になる方法。これで二度寝と寝坊は撲滅じゃ!

f:id:Bagumagu:20181109045024p:plain

こんにちは。

朝の目覚めと共に股間のマグナムでテントを張り上げるバグマグです。

 

がちキャン△です。

 

はい。

 

 

みなさんは朝起きる時は目覚まし時計を使いますか?

 

僕は万が一のために携帯のアラームをセットしますが

ほとんどの場合は音が鳴る前に起きれます。

 

 

Σ<◯><◯>カッ!

   

 

以前の記事(睡眠の大切さを伝えたい。)で書いたように

僕は長時間睡眠でノンストレスな毎日を過ごしているため

朝起きるのがほとんど苦痛ではないのです。

 

しかし、目覚めるための努力はしませんが

目覚めた後に脳を覚醒させる努力はしております。

 

というわけで、

今回は僕のオススメの覚醒♂方法を伝授させていただきますよい。

 

 

まずは脳の覚醒うんぬんより、そもそも目覚めが悪い方へ。

 

僕のように810時間も寝ていなくて必要な睡眠時間がとれてない方は

睡眠状態から意識を起こすのにかなりの刺激が必要となります。

 

寝足りない人にとっては、

スズメのさえずりやカラスの鳴き声だと無音に等しいのと一緒です。

 

せめてヤンデレ美少女な彼女や可愛い義理の妹による

モーニングコールが欲しいところですね。(願望全開)

 

そんな朝を迎えられたら別のところが全開で勃きてしまいそう。

激おはビンビン丸です。

 

…フゥ。失礼、話がそれました。

 

目覚めるのに刺激が足りてないという話でしたね。

 

というわけでここで目覚まし時計の出番です。

どんちゃん騒ぎのお祭りパーリナイな感じです。

 

聴覚を刺激して意識を覚ますというのは世界共通の方法ですね。

日本だと携帯のアラーム機能を利用している方がほとんどだと思いますが

アラームだけではなかなか起きれないという場合はまだ刺激が足りないということです。

 

もっと馬鹿でかい音の鳴る時計を導入しましょう。

近所迷惑が懸念されるレベルのライデンという時計などもあります。おためしあれ。

f:id:Bagumagu:20181109032356p:plain

 Amazonでライデンで検索すると出てきます。

 

次に、音量アップで最初のアラームで目を覚ますようになったものの、

二度寝をして寝坊しちゃうという方は別の刺激を足して脳を起こしましょう。

 

 

1番のオススメは光時計です。

聴覚と視覚を同時に刺激するというものですが、意識を起こすのにとても効果的です。

 

物自体もAmazonにて安価で売られておりますので色々物色してみてください。

こんな感じのラインナップです↓

f:id:Bagumagu:20181109042805p:plain

 

ちなみに僕が使っているものはこちら↓

f:id:Bagumagu:20181109042905p:plain

これが通常時

 

f:id:Bagumagu:20181109042910p:plain

これが点灯時

 

こちらの光時計の難点としては、時計の時刻だけが常に光っているので

寝る前の真っ暗な部屋では少し明るさが出てしまいます。

f:id:Bagumagu:20181109042916p:plain

 こんな感じで割と明るいです。

 

豆電球まで明るくなりませんが、完全に真っ暗な部屋でなければ眠れないという方にはオススメできませんので、ご自分に合う物を探してみてください。

 

ではそんな光時計のメリットについてご説明いたします。

 

まず、目覚まし時計やアラーム音などのうるさく感じる大きい音

無理やり意識を起こす行為は脳の自律神経を乱す行為になります。

 

人は毎日無意識に夢を見ているので、

突然の騒音はパニックのような状態になるのです。

 

親などに叩き起こされたり、大きいアラーム音で起きた場合などに

イライラしてしまう方は特に光時計の導入をオススメいたします。

 

光を浴びるとセロトニンというホルモンが生成され、

体内時計がしっかりと朝を認識して脳を覚醒させてくれます。

じわりじわりと意識が起こされるので、気が付いたら目覚めているという感覚です。

 

また、セロトニンを生成させておくことにより、

夜になるとメラトニンという睡眠ホルモンに変化し、

この成分が快適な睡眠へと働きかけてくれます。

 

また、セロトニンは精神面での安定の他に、

消化や排便、体温調節など様々な身体機能の補助に役立ってくれます。

 

デメリットは皆無ですよ奥さん。

まるでバグマグのような存在です(白目)

 

もっともベストなのは光時計のみで起きることなので、

是非ともこの機会に素晴らしい目覚め♂を体感していただきたいです。

 

僕がまさにこのパターンで落ち着いているのですが、

寝坊の保険でアラームをセットしておけば遅刻の心配もありません。

 

毎朝快適おはようマグナム♂でございます。

 

 

音量アップと光時計を試しても二度寝をしてしまう方は、

さらに強烈な刺激を足していきましょう。

 

いっそのこと五感全てを網羅してもいいかもしれません。

 

こんな感じ↓↓でどうでしょう。

 

・目覚めてすぐ刺激の強いものを口にする(味覚)

シゲキックス、辛いガム、酸っぱいお菓子、わさび、カフェイン系飲料(レッドブルやモンエナ)

 

・目覚めてすぐ刺激の強いニオイを嗅ぐ(嗅覚)

キツイ香水、昨日脱いだ靴下、ドリアン、バグマグの脇の下

 

・目覚めてすぐ刺激の強い痛みを受ける(触覚)

頰をつねる、体毛をむしる、針で刺す、ダチョウ倶楽部ばりに熱湯を浴びる

 

これらのえげつない刺激をすべて与えても二度寝してしまう方は、

もうショートスリーパーを諦めて長時間睡眠ガチ勢になりましょう。

もはやそれは眠気ではなく過労死ギリギリの人だと思いますので。。。

 

当人にあった睡眠時間を確保することが、快適な朝を迎える1番の近道ですよい。

 

みなさんが素晴らしい目覚めを手に入れることを願っております。

 

あ、そうそう。

刺激の強い脇のニオイの提供は承っておりますので僕におまかせください。

 

それではまた次回。

ばぁい